
よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

表紙は松本幸四郎さん、山中伸弥教授や増田明美さんのコラムも! 読売ファミリー6月24日号のご紹介

おはようございます。
読売ファミリーweb担当和田です。

今朝発行の読売ファミリー6月24日号はご覧いただけましたか?
表紙は歌舞伎俳優の松本幸四郎さん。
私的なことですが、生まれた初めて見た本格的な劇が
松本さん出演の「アマデウス」で、松本さんには何とも深い思い入れがあります。
今回はミュージカル「ラ・マンチャの男」出演ということで、
ずっと演劇を続けてこられていることに感銘を受けました。はい。

さて、今週の読売ファミリーは、
【きらめきインタビュー】歌舞伎俳優 松本幸四郎さん
山中伸弥の夢に向かって】トップランナー集団 「CiRA(サイラ)」快走! iPS細胞 研究
増田明美のちょっと“給水”ひと休み】読売中高生新聞修学旅行の思い出に
【教えて! ドクター】体の負担減らしがん治療 低侵襲医療

の4本です。
それでは詳しい内容を見てきましょう。

【きらめきインタビュー】歌舞伎俳優 松本幸四郎さん

見果てぬ夢を追い続ける男の姿――。老若男女のロマンをかきたてる「ラ・マンチャの男」は、志だけを糧に夢を実現しようとするドン・キホーテを描いています。ミュージカル「ラ・マンチャの男」(9月2日〈水〉~21日〈月・祝〉)の、6年ぶりの大阪公演がシアターBRAVA!で上演されます。ラ・マンチャといえばこの人、今回のゲストは歌舞伎俳優・松本幸四郎さん(72)です。

山中伸弥の夢に向かって】トップランナー集団 「CiRA(サイラ)」快走! iPS細胞 研究

京都大学iPS細胞研究所(CiRA=サイラ)は、鴨川から徒歩1分ほどのところにあり、マラソンが趣味の私は昼休みに河川敷をランニングすることが日課です。年に1回はフルマラソンに出場しており、今年10月の大阪マラソンにも再度挑戦する予定です。

増田明美のちょっと“給水”ひと休み】読売中高生新聞修学旅行の思い出に

初夏は修学旅行の季節。皆さんはどんな思い出がありますか。
春、岐阜市立東長良中学校3年5組担任の高見和央さんからメールが届きました。「東京に修学旅行に行きます。増田さんのお話を聞かせていただけないでしょうか」と。

【教えて! ドクター】体の負担減らしがん治療 低侵襲医療

「低侵襲医療」とは患者の体の負担(侵襲)をできるだけ軽減した治療法のことです。がん治療の現場では、ここ十数年、放射線治療が格段の進歩を遂げ、低侵襲の手法として注目を集めています。体の負担が少ないので、QOL(生活の質)を落とさずにがんを治すことができるようです。「神戸低侵襲がん医療センター」(神戸市)の藤井正彦理事長(58)に詳しく教えていただきました。

後記

いかがでしたか。
今号からスタートの京都大学iPS細胞研究所山中伸弥教授のコラムが、個人的一押しです。iPS細胞研究所「CiRA(サイラ)」についてわかりやすく説明があり興味深い内容となっていますよ。

来週の読売ファミリーは、
【きらめきインタビュー】声優 山寺宏一さん 女優 中川翔子さん
【なんでもハンター】「残薬」年間400億円無駄!? 膨らむ医療費
【特集】夏休みは「志摩スペイン村」へ
【元気の泉】天然素材 夏のぐっすり寝具
【もっと! 輝く】夏のおしゃれ 着こなしのコツ

近づく夏にちなんだ話題をたくさんお届けします。おたのしみに。

お知らせ

読売ファミリーでは毎週抽選で200人に紙面をプレゼントしています。
応募はパソコン・スマートフォンカラのみです。
http://www.yomifa.com/shimen/
にアクセスし、ご応募ください。
2015年6月30日(火)16時応募締切。