
よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

表紙は中村獅童さん尾木ママコラムも登場、読売ファミリー6月17日号のご紹介

おはようございます、読売ファミリーweb担当和田です。

絵本『あらしのよるに』といえば、
発売当時、もう絵本を読む年でもないのにそのストーリーに惹かれ、絵本をBOX買いした懐かしい思い出があります。
あの名作が何と今回は新作歌舞伎になるということで、
今週の中村獅童さんの読売ファミリーインタビューをじっくり読んでしまいました。

というわけで、中村獅童さんが表紙の読売ファミリー6月17日号ラインナップは
【きらめきインタビュー】歌舞伎俳優 中村獅童さん
【特集】花火師に聞く 花火大会の楽しみ方
【暮らしのイロハ】ひと手間“かける”と“かけない”知識
尾木ママの一緒に考えましょ】活字の価値 見直そう 「新聞」 子どもの心育む

の4点です。それではダイジェストを見ていきましょう。

【きらめきインタビュー】歌舞伎俳優 中村獅童さん

出版から20年以上たった今でも多くのファンを持つ、絵本「あらしのよるに」が舞台になって9月、京都・南座で上演されます。これまで読み聞かせのテレビ番組やアニメ映画などが作られ、いずれもヒットしてきましたが、今度はなんと!新作歌舞伎です。座頭を務めるのは、今回のゲスト、歌舞伎俳優の中村獅童さん(42)です。

【特集】花火師に聞く 花火大会の楽しみ方

夏の風物詩・花火は7月に入ると、各地で大会が開かれ、夜空に艶やかな大輪を広げます。花火大会を楽しむポイントを、花火師で國友銃砲火薬店(京都市)煙火部課長の上埜昌紀さん(43)に聞きました。

【暮らしのイロハ】ひと手間“かける”と“かけない”知識

料理の初心者はもちろん、ベテランでも知っているようであまり知らない勘所をまとめた「だれにも聞けない 料理のギモン解決します!」(主婦の友社)の2回目。今回は、便利な調理のコツと、よくある疑問の答えを紹介します。

尾木ママの一緒に考えましょ】活字の価値 見直そう 「新聞」 子どもの心育む

みなさんこんにちは、尾木ママですよ。今回から連載を始めますので、よろしくねー。第1回は「心育てる活字」についてお話ししちゃうわよ。

後記

いかがでしたか。
インタビューとあわせて読んでほしいのが、尾木ママこと尾木直樹さんのコラム。
教育をテーマにしたコラムで、第1回は「心育てる活字」をテーマに新聞の活用方法について教えてくれました。
メッセージ動画も配信中。どうぞご覧くださいね。

次週の読売ファミリーは、
【きらめきインタビュー】歌舞伎俳優 松本幸四郎さん
山中伸弥の夢に向かって】研究のトップランナー集団「CiRA(サイラ)」快走! iPS細胞研究
増田明美のちょっと“給水”ひと休み】読売中高生新聞 修学旅行の思い出に
【教えて! ドクター】体の負担減らし がん治療 低侵襲医療

をお届けします。山中伸弥教授のコラムは、とても興味深いので必見ですよ!

お知らせ

読売ファミリーでは毎週抽選で200人に紙面をプレゼントしています。
応募はパソコン・スマートフォンからのみです。
http://www.yomifa.com/shimen/
にアクセスし、ご応募ください。
2015年6月23日(火)16時応募締切。