よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

可憐な新垣結衣さんが表紙! 読売ファミリー2月4日号のご紹介

こんにちは、読売ファミリー中の人です。
本日2月4日は立春。暦の上では春です。
そういえば会社の近くの天満宮の梅も可憐な花を咲かせていました。
可憐といえば、本日の読売ファミリー2月4日号はご覧いただけたでしょうか。
表紙のインタビューを飾るのは可憐で素敵な新垣結衣さんです。
パッと素敵な人が表紙だと目を引きますね(^^)

さて今週の読売ファミリーは、

【きらめきインタビュー】女優 新垣結衣さん(26)
【生活スクープ探検隊】ミドリムシ! 計り知れない底力
【健康万歳!】加齢黄斑変性
【ジャニーズWEST重岡大毅のOH! ソレ! だいき!】自分らしく懸命に
【増田明美のおひさまEVERYDAY】鍛えた体幹裏切らない
【ゆったり大人の宿】花博開催地でとりどりのブッフェを堪能 淡路島 ウェスティンホテル淡路

の6記事です。それではダイジェストを見ていきましょう。

【きらめきインタビュー】女優 新垣結衣さん(26)

長崎・五島列島の中学校を舞台にした映画「くちびるに歌を」(2月28日全国公開)で、女優の新垣結衣さん(26)が、合唱部の指導にあたる臨時教師・柏木ユリを演じます。かつて喝采の中にいたピアニストという設定。アンジェラ・アキさんの名曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を軸に、生徒とともに成長していく姿を描いています。新垣さんに、役作りの苦労から、ご自身の15歳の頃のことなどについて語っていただきました。

【生活スクープ探検隊】ミドリムシ! 計り知れない底力

数年前からその名を聞く機会が増えた「ミドリムシ」(学名・ユーグレナ)は、藻の一種でありながら、水中を動くこともできる不思議な生物です。全長約0.05ミリ。人が生きていくうえで欠かせない栄養素をすべて備え、健康食品から宇宙開発までさまざまな分野で注目されています。

【健康万歳!】加齢黄斑変性

片方の目だけを開いて物を見た時に、ゆがんでいたり、中心が暗く見えたりしたら「加齢黄斑変性」という目の病気の疑いがあります。放っておくと視力が低下し、失明する危険性があります。近年、患者は増加傾向で、初期症状に気づきにくいため、悪化させてしまう人も多いようです。

ジャニーズWEST重岡大毅のOH! ソレ! だいき!】自分らしく懸命に

皆さん、こんにちは。もうすぐバレンタインですよね。僕が小学校の時にもらったチョコレートは2、3個でしたね。この数字、妙にリアルでしょ(笑)。お返しは近所のスーパーのホワイトデーコーナーで買いました。懐かしいなあ。

増田明美のおひさまEVERYDAY】鍛えた体幹裏切らない

お正月、お茶の間を沸かせてくれたのは箱根駅伝の王者・青山学院大学の選手たち。2日間の平均視聴率が28・3%だったというのも世間の関心の高さをうかがわせます。

【ゆったり大人の宿】花博開催地でとりどりのブッフェを堪能 淡路島 ウェスティンホテル淡路

「淡路花博2015 花みどりフェア」(3月21日~5月31日)の会場となる淡路島国際公園都市「淡路夢舞台」に立つ「ウェスティンホテル淡路」(淡路市)は早くも春の装い。花博開催前の今なら、花と森に囲まれたスタイリッシュなホテルでの、高級リゾートをお得なプランで体験できると聞き、早速出かけてみました。

後記

いかがでしたか。
中の人的に今回一番興味深かったのは
最近よく聞くミドリムシ、その底力のすごさにびっくりした「【生活スクープ探検隊】ミドリムシ!計り知れない底力」の記事でした。

大阪湾に、800メートル四方、深さ1メートルの水槽を作り、火力発電所二酸化炭素を利用して培養すれば、1日5000トンの乾燥ミドリムシができ、これだけで19万人の生命を1日維持できる計算だそうです。スケールが大きい!
2015年2月10日16時までですが、ミドリムシの記事を公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。
http://www.yomifa.com/family/content.html

来週はお待ちかね、インタビューがももいろクローバーZさん4ページ特集です。お楽しみに。

お知らせ

読売ファミリーでは毎週抽選で200人に紙面をプレゼントしています。
応募は、パソコン・スマートフォンからのみです。
http://www.yomifa.com/shimen/
にアクセスいただき、必要事項を確認の上ご応募ください。
2015年2月10日16時応募締切。