よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

読売ファミリー6月18日号のご紹介

読売ファミリー6月18日号が本日無事発行されました。
今週の記事は
☆【きらめきインタビュー】イラストレーターほかリリー・フランキーさん(50) フリーアナウンサー 山岸舞彩さん(27)
☆【生活スクープ探検隊】梅雨本番カビ対策はOK?
☆【ネコときどきイヌ 動物写真家岩合光昭さんの四季たより】“雨に歌えば”ニャー…
☆【増田明美のおひさまEVERYDAY】おもてなしの極意を体感

の4点です。

それでは気にある内容を見ていきましょう。

【きらめきインタビュー】イラストレーターほかリリー・フランキーさん(50) フリーアナウンサー 山岸舞彩さん(27)

イラストレーター、小説家、俳優……、いくつもの顔を持つリリー・フランキーさん(50)と、ニュースでの凜とした姿が印象的なフリーアナウンサー山岸舞彩さん(27)。2人が司会を務めるインタビュー・ドキュメンタリー番組「ワンダフルライフ」(フジテレビ系、日曜21時)では、ゲストに硬軟織り交ぜた質問を投げかけ、人生と素顔を浮き彫りにします。今回は司会者自身の素顔に迫りました。

【生活スクープ探検隊】梅雨本番カビ対策はOK?

梅雨のことを、古くは「黴」という漢字をあてて、「黴雨」と表記することもあったそうです。じめじめとするこの季節、カビに悩まされるのは昔から変わらず、今や食器洗い乾燥機(食洗機)に生えるケースもあるといいます。カビ対策の最前線を取材しました。

【ネコときどきイヌ 動物写真家岩合光昭さんの四季たより】“雨に歌えば”ニャー…

沖縄の浜辺で撮影していた時のことです。突然、ネコが一斉に走り出して、茂みにもぐり込みました。どうしたんだといぶかる僕の顔に水滴が……。雨です。彼らは人より先に察知して避難したんですね。

増田明美のおひさまEVERYDAY】おもてなしの極意を体感

8月11日が山の日と決まり、2016年から祝日がひとつ増えますね。そしてただ一つ祝日がないのが、6月。淀川を眺めながら、海の日、山の日に続いて「川の日」を作ったらどうだろう?と思いましたが、皆さんはいかがですか。

後記

いかがでしたか? 梅雨時期のカビ対策、気をつけたいものですね。
また、前回好評だった動物写真家・岩合さんの写真コラム、お楽しみいただけましたでしょうか。

読売ファミリーでは毎週抽選で200人に紙面をプレゼントしています。
応募方法など詳しくは、
http://www.yomifa.com/shimen/
2014年6月24日(火)16時応募締切。