よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

三浦翔平さんの笑顔にズキュン! 読売ファミリー5月14日号のご紹介

読売ファミリー5月14日号が本日無事発行されました。
気になる記事内容は

☆きらめきインタビュー三浦翔平さん
☆雨男・雨女って本当にいるの?
☆数学のススメ
☆就活スーツはなんで黒?
☆ヨーネルがNGKの舞台に登場
ジャニーズWEST重岡大毅さんコラム

【きらめきインタビュー】俳優 三浦 翔平 さん(25)

“裏社会”から這い上がろうとするヒロインの奮闘を描いた、フジテレビ系の月9ドラマ「極悪がんぼ」で、若手俳優の三浦翔平さん(25)は、ヒロインの元恋人役を演じています。愛嬌だけで裏社会を渡っていくという、ひと癖もふた癖もある役柄。ベテラン俳優陣に囲まれながらも、力まず、自然体で現場に臨むことを心がけているそうです。撮影中のエピソードなどを聞きました。

【特集】大切な日ほど、いつも降る…雨男・雨女“伝説”って本当?!

旅行や行事の日など、みんなが晴れてほしいと思っていても、その人が参加すると必ず雨に降られる——。俗にいう雨男・雨女は、実際、世の中にどれぐらいいるのでしょうか。なぜ、特定の人がそう呼ばれるのかは、よくよく考えてみると不思議です。編集部にも雨男・雨女がいます。読売ファミリー主催の「大阪マラソン え~とこどりよみファ・ウオーク」(6月15日)は、青空の下を歩きたいものですが、さて……。

【特集】大人の数学探究心わくわく

幼児向けの算数の入門書から、高齢者用の“脳トレ”本、大人を対象にした解説書まで、書店には、数学関連の本がたくさん並び、ちょっとした数学ブームです。学生時代は遠ざけていたのに試験勉強と縁が切れると、なぜか学び直したくなる――。数学はそんな学問のようです。サイエンスナビゲーターの桜井進さん(46)に数学の魅力をうかがいました。

【特集】就活スーツ なんで黒?

就職活動の勝負服といえば「就活スーツ」です。最近では一年を通して見かけますが、男女ともに黒色ばかり。バブル世代の記者の時を振り返ると、スーツはグレーや紺が主流だったはず……。いつから黒になったのでしょうか。就活スーツ事情を調べました。

ジャニーズWEST重岡大毅のOH!ソレ!だいき!】CDデビュー、映画出演! 頑張るぞ~

みなさん、「ジャニーズWEST」が先月、CDデビューをさせていただきました! デビューの記念会見は、高さ約300メートルという日本一高いビル「あべのハルカス」の最上階で行いました。

後記

今週は記事がたくさんあり、どれも様々興味深い内容でした。
来週はインタビューに郷ひろみさんが登場します。どうぞお楽しみに!

読売ファミリーでは紙面が手に入らない方向けに、毎週抽選で200人に紙面をプレゼントしています。
応募など詳しくは、
http://www.yomifa.com/shimen/
2014年5月20日(火)16時締切。