よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

ジョニー・ディップとツーショットなんて羨ましすぎる字幕翻訳者戸田奈津子さんのインタビューが趣深い読売ファミリー11月27日号のご紹介

読売ファミリー11月27日号が本日無事発行されました。
今回は、インタビュー含めて記事が5本と、読みごたえある内容になっています。
それでは、5分で読める、読売ファミリー11月27日号読みどころをどとっと紹介していきます!

巻頭インタビューは、知らない人はいないんじゃないの?
字幕翻訳者戸田奈津子さん。
ハリウッド俳優とのツーショット写真が見物です。

洋画のエンド・ロールのクレジットにその名を見つけた人は多いはず。でも、戸田奈津子さんって一体全体どういう人? 読売ファミリーはそんな切り口で戸田さんに取材を敢行!
これまで映画の字幕を1500本ぐらい手がけた戸田奈津子さん、
大学生の頃、なぜ字幕翻訳者を志したのか、彼女を虜にした映画の魅力、字幕制作の秘訣など字幕について話は広がります。
名優との交流も深く、今回素敵写真をたくさん拝借。ジョニー・ディップさん、リチャード・ギアさん、トム・ハンクスさん、大恩人のコッポラ監督とのツーショット写真満載でお届けしています。
字幕文化のこれからや、はっとさせられる日本語についてのお話も。
息抜きの方法は、戸田奈津子さんならでは。それは紙面でご確認ください。

大人の楽しみ
観光列車で小旅行

JR九州の超豪華寝台特急ななつ星」が運行を開始、大人気につき、来年6月まで予約で埋まるほど。なんてニュースを聞きますよね。
読売ファミリー11月27日号3面は、列車旅行いいなぁと思ったあなたにお勧めの記事です。
実は、関西でも負けず劣らず魅力あふれる「観光列車」が走っているのを知っていますか?
旅情にひたることができるこだわり列車を4つに絞って紹介。
紹介するのは、

近畿日本鉄道・観光特急「しまかぜ」
南海電鉄高野線「天空」
阪急電鉄「京トレイン」
和歌山電鐵おもちゃ電車

え、こんなに快適なの? 実は素敵な列車が走っていたのか! おなじみだけど改めて知るとすごいなど、思わず列車旅行の予定を作ってしまいたくなるほど。ぜひ記事でご確認くださいね。

関西不思議発見! IC乗車券利用 西低東高なぜ? 
関西"4割"、関東"8割"路線の複雑化に関係も

JR西日本が発行するIC乗車券「ICOCA(イコカ)」の運用が始まって、なんと今年の11月で10年がたちました! だんだんと生活になじんできた気がしますが、何と関西でのIC乗車券の利用率は、約4割と関東の約8割よりの半分。いったいなぜ?
その理由によみファケータイクラブ員のアンケートで迫るほか、都市交通に詳しい奈良県立大学地域創造学部の新納克廣教授に、スパッと動向をまとめてもらいました。

健康万歳!
運動器症候群(ロコモティブシンドローム)ロコモなんかに負けない!

タイトルを見て、ロコモって何? ハワイではやりのロコモ丼の親戚?と思いましたが違うようです。
ロコモティブシンドロームとは、「老化などによって、骨や筋肉などの機能が低下し、要介護になっていたり、なる危険の高い状態」のことを言うそう。
メタボ同様軽いうちは障害になりませんが、進行すると介護が必要になります。怖い!
何と日本のロコモ人口は推定4700万人。決して低い数字ではないのです。記事では、大阪厚生年金病院副院長の冨士武史先生にロコモ対策を聞きました。
ロコチェック、ロコモ予防体操「ロコトレ」も併せて実践してくださいね。

腰の冷えに悩む女性社員のアイデアを商品化!
コジットのすっぽり座れる毛布がぬうくすぎて泣けてきます!

様々なアイデア商品の製造卸会社「コジット」は、取扱商品1000アイテム、年200以上の新商品を世に送り出す中堅企業。
そこにあって、きらっと輝く企画部リーダー長坂治代さんが考案したのが、「すっぽり座れる毛布」。
冬場椅子に座っていて腰まわりが冷えてくる経験から生まれた同商品は、見るからに暖かそうなデザインが注目を集め、年間約4万5000個を売りあげるまでに。
あたたかさの秘密は、ウィンタースポーツなどに採用されている「シンサレート」という高機能中面素材。中の空気の温度をポリエステル綿の約1.4倍暖かく保てる代物です。さらに表面はモコモコとした肌触りのボア生地で、熱を効率よくためるためにアルミコーティングした記事を中面に組み合わせています。
腰がすっぽりあたたかな毛布にくるまれるその瞬間と言ったら! もうたまりません! しかも電気代がかからなくて経済的!

今回コジットさんのご好意で、腰すっぽり毛布と足すっぽり保温ブートの2商品をよみファショッピングで12月11日まで販売中。購入は下記アドレスから!

・腰すっぽり毛布(ブラウン・ベージュ)
http://www.yomifa.com/shop/products/detail.php?product_id=849
・足すっぽり保温ブート(ベージュ)
http://www.yomifa.com/shop/products/detail.php?product_id=850

さて、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。改めて紙面を手に取る、紙面がほしいなと思っていただければ幸いです!

紙面がほしいよって方は

紙面が手に入らない方向けに、毎週200人に抽選で紙面をプレゼントしています。詳しくは、
http://www.yomifa.com/shimen/
12月3日(火)16時応募締切です。