よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

夏の行事いろいろ

いやぁ~8月も残りわずかになりました。毎日汗だくで出勤しているわりにまったく痩せないはるこです。

夏の恒例行事も一通り無事に終了し、少しほっとしております。

7月のメイン行事は、祇園祭に芦屋サマーカーニバルの花火をルミナス神戸2の船上から観覧する花火プラン。

Photo_7 

芦屋サマーカーニバルの当日は昼過ぎまで暴風暴雨で花火が開催されるか不安でいっぱいでしたが夜には雨も上がり綺麗な花火に感動しました。

8月に入ると毎年恒例、順延になったことが一度もない淀川花火大会。

今年は花火の煙もなく、綺麗な大輪が夜空を彩りました
今年の花火デザインはかなりかわいくなっていたような気が。。。花火師さん、すばらしかったです

Photo_8

写真はどれも花火が小さいですが、実際はかなりの大きさで観覧できましたよ。

そしてこの翌週には琵琶湖花火大会。

琵琶湖の周りは風が強く、カツラの人は要注意ですが、花火がきれいにあがります。
目の前に180度に広がる花火。カメラに入りきりません。

Photo_3

Photo_4

今年一番の感動この花火は関西かも。。。とちょっと思ったり。

そしてまだまだ夏の恒例行事は続きます。

この翌週は京都の送り火

はるこの担当は下鴨茶寮のお店。
食事の途中は舞妓さんの舞が見れたり、

Photo_5

大文字が点火されるとお部屋から目の前にかなり大きく「大」の字が

Photo_6

これで一通り夏のイベントは終わり。。

でもこの翌週は読売ファミリー初イベント「キッズダンスコンテスト」を開催しました
詳細はふくこさんが先に書いてくれた通りです。

これからは秋のイベントを準備中。
みなさん、どうぞお楽しみに~