よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

「40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道」8

102日(金) 気温14℃。晴れ

10月に入って一気に秋が深まり、この日は今シーズン初めて7のスパッツでスタート。

本格的なマラソンシーズンの到来を思わせる、絶好の気候だす。

少し走ったら、滝のような汗が流れ出したあの暑さは一体、どこに行ったのかというほどの快適さです。

ところが…

 ところがです

 爽やかな陽気とは裏腹に、左脚の様子がおかしいのです、ハイ。

 なんかイヤな予感を感じながら、しゃがんでみると左膝の裏に魔の激痛が走ります。

「やってもた…」って感じです。

 もう、こうなりゃ仕方ないと、スパっとあきらめてウオーキングに切り替えます。

歩いていると痛みはなく、実に快適! 

 愛犬のプータローはいませんが、のんびり秋の景色を見ながら歩きます。

 黄金色に輝いた稲穂が頭を垂れ、収穫間際の風情。

いつもの同じコースですが、走っている時には気づかなかった風景が目に入り、ウオーキングもまた良しです。

 これからの季節、運動の後に恋しくなるのがお風呂。

特に町の銭湯なら、手足をいっぱいに伸ばしてゆっくりくつろげるのでいいですよね。

皆さん、銭湯には行ってらっしゃいますか?

最近は、サウナに電気風呂など湯船の種類も豊富。

ゆったり入ると疲れも吹っ飛びます。

風呂上がりに一杯やって、仕上げにカラオケでもありゃあんた…。

と、歩きながら妄想を膨らましていたら、急に飛び込んで来たのがこの看板だす

1.2.3

Image014

「エッ、カラオケまであるとな!」

さすが、だんじりの町泉州だす。

 そういえば、10月8.9日が泉州、山手の「だんじりデー」です。

こんな銭湯もありますので、ぜひ泉州に遊びにお越し下さいね。

 わーわーわーわー、ゆーとります。本日はこのへんで

【今日の左脚の具合】激痛走り、ウオークに

【今日の募金額】4㌔×100円=400円 合計2150