よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

「40代最後、オヤジ記者の第1回大阪マラソンへの道」5

923日(金・祝)

秋分の日らしく、朝の気温はなんと16℃。愛犬のプータローとの早朝散歩を終え、ランパンと、ランシャツに着替えて練習開始!

しかし、この格好では本当に寒いぐらい。

最近、3㌔を過ぎた辺りから測ったように痛みがもたげる左膝ですが、そんなイヤな気分も吹き飛ばしてくれるような快晴が迎えてくれます。

颯爽とスタートしたように見えますが、ペースは実にノロノロ。

6時台という早い時間帯ですから車もまばら。

痛みの予兆は膝を曲げると分かるので、時折恐る恐る屈伸を織り交ぜて歩を進めます。

3㌔を過ぎても痛みは出ません。快調でおま。

5㌔を過ぎて、体も汗ばんできます。

今日は決めていたんです。

「何を?」って

毎晩、晩酌を欠かさない左党ではありますが、それ以上に甘党でもあるオヤジ記者。

ランニングの楽しみの一つがコンビニで買うおやつなんです。

特に最近、気に入っているのが、食感がたまらない激ウマアイス。

最近、走っているのはこれを食べるためと言っても過言ではないほど。

それがこれです

Image016

最中とバニラアイスの間と、バニラの真ん中にも薄い板チョコがサンドされ、

本来、ニュルとするはずのアイス最中ですが、サンドされた板チョコでパリっとした食感に仕上がっており、このハーモニーがやみつきになるんですよね。

そのうえ通常126円なのが、「スーパー玉出」なら実に89円という安さザンスよ、あーた

「ジャンボチョコモナカ」に元気をもらい、予定の10㌔を2時間かけて完走しました。

最後に屈伸!ウウッ、痛い! 十分にストレッチをして本日は終了

【今日の左脚の具合】10㌔走後に痛み出る。4分程度か

【今日の募金額】10㌔×100円=1000円 合計1050