よみファメディア

生活情報紙「読売ファミリー」がお届けするwebメディアです

節電の夏 珠子です 私は・・・

7月より節電が本格化してきましたね。

わが社でも節電のために微々たることかもしれませんが、始まっています。

まず廊下やあまり人がいないところの電気が消えました。

7月1日は、エレベーターを降りた瞬間、会社のドアまで入る廊下が

暗かったので、「お、まさかの休業?」と一瞬あせりましたが、

そんなわけなもなく、節電対策でしたとさ。

個人的には、布団に敷くクールパッドジェルと、涼感ケットを購入しました。

まずジェルですが、イメージとしては、保冷剤が大きくなったような感じです。

冷やさなくても使えますが、冷蔵庫で冷やしてみると、冷たすぎて使えなーい。

体悪くなるゼ(笑)こんなに冷えると・・・

今日とても腰がいたいのはもしかしてこのせい??。

涼感ケットの方は快適です。

綿のケットよりもずいぶん軽く、まるで何もかけていないよう。

洗えるし、さらっとしていますが、木綿のふんわりした触りごごちは少ないです。

そうそう、あとゴーヤも植えています。まだ30センチぐらいしか伸びてないですが、

2階のベランダから、ひもをたらし、準備万端。伸びろよ伸びろ!

日本人、新しい課題を与えられ、皆いろいろと工夫の夏がやってきますね。

節電MUSTのこの夏、今までは感じたことのない新しい夏を楽しみたいです。

皆さんの夏、また教えてくださいね。

珠子でした。